masa'slifelog

お役立ち情報・日常のちょっとした悩み解決!

【おウチ時間✖️知育オモチャ】ブロック遊びが好きなお子さんにオススメ!大容量のブロックスライダー

 


f:id:masa0312:20210713193944p:plain

ちゃお!masaです!(@proaisaika)

知育玩具って何がいいの?と悩む方も多いのではないでしょうか。

親と子が楽しく遊べればなんでもいいと思っていますが、このブロックスライダーはなかなかよき買い物をしました!

お手頃価格で熱中して遊べます
(主に僕がですけど)

実際の使用感やオススメポイントを書いていきます。

ブロックスライダーBIG!大容量で遊び方無限!

見てください!このサイズ感!

ウチのおチビ君はビー玉スロープのような何か転がるのが好きで

ダイソーさんのスロープで遊んでいたんですが、サイズ感やすぐに外れてしまったりでイマイチだなと思っていたところ

妻が見つけてきてくれたんです!

あ、自分語りはどうでもいいですね。さて中身を紹介します!

パーツが 全部で328個 入っているようです。
(使い切れる気がしませんね)

早速開封

f:id:masa0312:20210713194048j:plain

袋詰めされたブロックが2袋入ってました。

興味津々ですね^^(この後起こる悲劇をまだ知らない)

説明書がないので、自力で思うままに作っていくしかないようです。

さっそく作っていきま……

f:id:masa0312:20210713194154j:plain

お子さんが小さいとこうなるので、一袋だけ開けましょうね!

とまぁ、おチビ君の妨害にも負けずになんとか作ったスロープはこちら!

f:id:masa0312:20210713194607j:plain

 

イメージ図のように完成させるのは難しいですが、 大人も夢中になれます し創造力次第でいろんなスロープを作ることができるのが魅力ですね!

我が家のおチビはまだまだ小さいので、投げたり少し重ねたりしかしませんが先々一緒に遊べるオモチャになってくれることでしょう!

デメリットと注意点

遊んでみてめちゃくちゃ楽しいのはいいんですが、デメリットというか気をつけたいポイントを押さえておきましょう。

・328個のブロックが失くなる覚悟で遊ぶ

・お子さんの誤飲やケガには十分注意!

・土台のパーツが少ない気がする

・説明書無しなので、発想力頼み

デメリットの解決策を説明しておきます。

ブロックの管理・収納に一工夫!

開封してすぐにブロックがバラバラになるので、失くなる前に 各ブロックごとに分け ましょう!

↓こんな風に

f:id:masa0312:20210713194636j:plain

ビニール袋で見栄えが悪いですが、失くなってしまうよりマシですね。

仕分けたことで組み立てに必要なブロックを取り出しやすくなるので、開封後すぐに仕分けすることをオススメします。

誤飲やケガには十分注意!

当然ですが、お子さんが誤飲やケガないようにそばで見守りながら遊んでください。

ビー玉もブロックもだいぶ小さいので、細心の注意が必要 ですね。

土台パーツが少ない。説明書がない

イメージ図だと土台パーツはそこまで使ってないようで、見よう見まねで作るとだいぶ不安定になってしまい上手く転がりません。

説明書はなく、「組み立て動画」なるものがありましたが、全く参考になりませんでした(笑)

独自性を発揮して最高のスロープを作ってくださいということでしょう!

まとめ

1500円という価格でレゴ並みのパーツの多さ!

創造性や集中力を高めてくれそうな知育オモチャでした。

小さい時はレゴやブロックが苦手だった僕もついつい夢中になれました。

雨やコロナ禍でおウチ時間が多い時の遊び道具としてはいいと思います!

ブロック遊びが好きなお子さまへぜひオススメです。

小さいタイプもありました。チェックしてみてください!