masa'slifelog

お役立ち情報・日常のちょっとした悩み解決!

【ブログ辞めたい】ブロガーが挫折するパターン・必ず通る道を解説【体験談】

f:id:masa0312:20210825095727p:plain

ブログ無理ゲー…

続かない…稼げない…

やってられん!バイトしてた方がいいわ!他の副業ないの?

ブログが続かない、失敗するパターンは存在します

こんな風に

この記事の言いたいこと

収益化を急がず、自分のペースでゆっくりと進める

つらくなったら放置してもOK(だから最初は有料版とか初期投資を控えめに)

ブログ挫折する人は、他の副業も挫折するかも

僕も一度ブログ運営に挫折しています

その後稼ぎたいという気持ちばかりが大きくなり、他の副業に手を出し結果大金を失っています

もしも、挫折しそう…でもなんとかしたいという方はこういう未来もあるかもしれないと、冷静に客観的な視点でご覧ください

          

理想と現実のギャップに耐えられない

【理想】

仕事を辞めて家で自由な生活が送れる!

収益も安定、ファンもついたりしてチヤホヤされる!

毎日楽しい!ブログ最高!

【現実】

自由どころか作業時間もとれない

収益もゼロ、PVも0の日ばっかり見る人なんているの?

毎日ツライ!ブログなんてやめてやる!

こんな感じですね(笑)

まぁ、笑い事ではないですね

ブログを始めるきっかけは色々ありますし、目標を掲げるのは大事ですけど

キラキラした部分、成功した未来しか見えてないと一気に辛くなって挫折するので気をつけてください

他人と比較して落ち込む

f:id:masa0312:20210825124625j:plain

アドセンス受かりました!アドセンスから収益化のお手紙が届きました!

アフィリエイトの成果が出ました!

月収6桁、7桁達成!

記事数100になりました!

毎日5時間ブログしてます!ライティングの勉強も1時間してます!

PV数が!表示回数が!いぇーい!

Twitterを見てるとこんな人ばっかりです

自分だけが取り残されているようで不安ですし、見ていても疲れますね

no-img2

でも自分はな…

アドセンスすら受かってないんだが

他人との比較を始めてしまうと終わりがありません

ブログを書く・ブログについて勉強することが自分のやることとわかっているのに、Twitterを見ながら落ち込んでいる時間のが増えます

他人の発言が気になる➡︎落ち込む➡︎自分のやることができなくなる➡︎さらに落ち込む➡︎どんどんつらくなる負のループ

簡単ではないですが、比較はやめましょう

合わせて読みたい

masalifelog.hatenablog.

結果ばかりを求めるようになる

f:id:masa0312:20210825124820j:plain

アドセンスの収益増えない

アフィリエイトの成果出ない!

PV数伸びない!

記事数も増えない!何書いていいかわからん!

早く収益化!収益化!収益化!しゅうえき…

はっきり言っていきなり収益化は無理です

no-img2

でもTwitterにいるやん…

開始1ヶ月で!とかさ

まぐれです。

これも他人との比較と被る部分はありますが、他人の報告(自慢話)を聞くとやる気落ちます

無意味です。ましてやポッとでのブロガーですよ?来月には挫折してTwitterから消えるので気にしなくても大丈夫です

収益化は長期目線で考えましょう

短くても1年は結果(安定した収益)は出ないと思っていいでしょう

自ら作業ペースを崩す

その他は「作業量が足りない」・「学習が足りない」などですかね

足りないのは重々承知なわけで

そんな言葉にプレッシャーを受けて、無理して作業して心身を壊していては本末転倒です

一文字でも書いたら凄いくらいでいいじゃないですか

自分ルール作りましょう

小さな成功を喜べなくなる

f:id:masa0312:20210822162845j:plain

アクセス1増えた!

アドセンス受かった(アドセンスで初収益!)

記事が書けた!

デザインが納得できるものに変えられた!

これを読んで下さっている方が、どの段階かわかりませんが

ブログを始めた当初は “小さなこと” 喜んでいたはずです

いつしかどんどん方向性や、目的を見失って “収益化出来なきゃ意味がない” こんな考えになっていませんか?

もちろん、改善を繰り返してよりよくしていくのは全然OKです

モチベーションが収益化になってしまうと、一気に挫折します

今一度、お金から離れてまっさらな気持ちでブログに取り組みましょう

高額コンサルや教材に手を出す

f:id:masa0312:20210812081857j:plain

今稼げないあなたも“コレなら”!!

何百人の生徒が成果を…

そのやり方はもう古い!とっておきを…

デザインが納得できるものに変えられた!

稼げなかったり挫折して弱ってる時は、上のような言葉が 魔法のように 聞こえます

なんとかなりそう。これならできそう!

手っ取り早く成果が出そうと思わせる手口です

全てのコンサルや教材がダメというわけではないですが、コンサルや教材で状況がひっくり返るほど甘くはありません

じっくり独学でも大丈夫です

いきなり数万円払うなら、数千円の書籍から勉強を始めましょう!

合わせて読みたい

masalifelog.hatenablog.com

違う副業を探し始める

f:id:masa0312:20210812082138p:plain

物販?転売?が儲かるらしい

投資?FX?ツールの自動売買だから安心!?

やっぱりブログより稼げるのはあるんだな!

全て過去の僕の話です(笑)

結果は言わなくてもわかりますね?

細々とブログをやってた方が、金銭的にも精神的にもダメージを受けずに済んだのに

稼ごう!お金や!お金や!

となった人の末路です

そもそも他力本願で、何かに頼って稼ごうとしてるので結果は出ないんですよね

これも全てが悪いわけではありませんが、よくわからないのに高額払うのはオススメしません

まとめ

・無理して頑張らなくても大丈夫です

・1ヶ月で1記事でもスゴイです

・決して成果を急がないで下さい

・高額の教材ではなく、調べたり、書籍で学びましょう

挫折してしまう人は、頑張りすぎなところがあるかもしれません

または、本当に生活が切羽詰まった状況で、稼ごうと思ったけどうまくいかないのか

副業をはじめたら、一気に生活を豊かにしてくれるわけではありませんが

じっくりでも続けることさえ出来れば、結果はついてきます

僕もブログを一度挫折したことを後悔しています

高額の投資なども、失敗の経験としては役に立ちましたが他には何も残っていません

地道に頑張りましょうということが言いたかったんです!

f:id:masa0312:20210817144159p:plain