masa'slifelog

お役立ち情報・日常のちょっとした悩み解決!

【もう迷わない!】他人と比較してしまうクセをどうにかしたい人へ今すぐできる処方箋

f:id:masa0312:20210709210832p:plain

他人との比較してしまう問題

みなさんはどうすか?

僕はまぁしちゃいますよね。比較することは意味がないとか、疲れるだけだと頭ではわかっているんですけどね。

妻は我が道をいくタイプなので、少しそのメンタル?考え方?を分けて欲しいくらいです。

さて、本題に入ります。自分よりすごい人や、自分より劣っている人とついつい比べてしまう。

その度に疲れたり、なんだか気持ちがモヤモヤしたり…

この記事で言いたいことは、 「他人は気にせず、自分のことだけ考えよう」 です。

それができたら苦労しない…ですよね?

他人との比較が原動力になってやる気になる人にとってはこの記事は役に立ちそうにないので、別記事へGO!してください。

そうではなく、比較して消耗してしまう方は先へお進みくださいね。

                  

比較をやめようと思っているうちはやめられない

f:id:masa0312:20210709210901p:plain

先へ進んでいただきありがとうございます。

さて、あなたは今どうにかして “比較してしまうこと”

をやめようと努力していませんか?

no-img2
猫様

そりゃそうでしょ?
雅だってそうでしょ?

そうですね。今も絶賛やめようと努力中です。

しかし!それが逆効果だったんです!



…どういうこと?ですよね?

話がいきなり変わってしまいますが、 “シロクマ効果” という実験をご存知でしょうか?

no-img2
猫様

いきにゃりシロクマ?アイス?

アイスではなく。とある実験のお話です。

簡単にいうとその実験では 「シロクマについて絶対に考えないでください。いいですか?絶対ですよ?」 と伝えたそうです。

さて、どうなったか。この記事を見てくださっているあなたも一度やってみてください。



…どうですか?シロクマについて考えちゃってません?

考えるなと言われると考えちゃうんですよね。

これは比較についても同じで比較しないように…比較しないように…と考えしまうと逆効果ということがお分かりいただけましたか?

そうは言ってもなかなかやめられない。

そうですよね。人間ですものね。

いきなりやめるのは難しいので

無理にやめようとはせず少しずつ比較するクセを手放していくため動き出しましょう。

まずは自分ルール作りから

f:id:masa0312:20210709210923p:plain

 

大切なのは自分ルールです。

誰がなんと言おうと、自分のルールを大切にしてください。

比較してしまいがちの人(僕自身もそうですけど)はどうしても他人の意見や言動が気になってしまうと思うんです。

仮に自分ルールを作ったとしても、「これでいいかな…」などなど余計なことを考えてしまったりしません?

そうなってしまうとさっきの“シロクマ”と同じなので

余計なことを考えてしまった時こそ、 自分ルール

を考えてください。

比較してしまう対象や、悩みは人それぞれ違うとは思いますがまったく別のことを考えるだけでも効果はあります。

たとえば

・好きなものを思い浮かべる

・晩御飯なにかなーと考える

なんともアホっぽいですよね。

が!これくらいでいいんです(笑)

ようは気を逸らして切り替えましょうということです。

ただ、考える時は本気で考えてください(笑)

猫でもご飯でも、アニメ、ゲームなんでもいいです。悩んで落ち込んでるより100倍いいです。スパッと切り替えられれば大成功です!

騙されたと思って一度お試しあれ。

比較してしまう対象を見ないのも技の一つ

f:id:masa0312:20210709211021p:plain

元も子もないことを言ってしまえば、生きている以上まったく比較しないようにするのは無理な話です。

無理だとがっかりするのではなく

見るのをやめる聞くのをやめる のが現実的かつ、手っ取り早い対策方法になります。

たとえば

僕が一番比較して消耗してしまうのはTwitterでの話をすると

「月〇〇円稼ぎましたー!」 「こんなキラキラした生活をしてるんですー」

みたいなやつですね。疲れる元です。(あくまで個人的に)

こういうのを見てると「自分はなんでこんなに稼げないんだ…」となってしまいますので

・時間を決めてみるようにする

・見ていて疲れてしまうアカウントの方はそっとミュートに

・ツイートやシェアしかしないと決めてしまう

いきなり見ないようにしようとすると、気になってむしろストレスになるという方は上手に 自分ルール を作ってみてください。

自分の意見をたいせつに

他人の意見や言動を参考に行動するのは全然いいと思います。

さいしょに言った比較が原動力になる人ですね。

それがいつしか参考にするためじゃなく、自分と他人を比較して自分にダメ出しすることに繋がっていませんか?

他人の意見が正しくて、自分の意見は正しくないと思っていませんか?

そうなってくるとどんどん苦しくなっていきますよね。

比較しているとストレスになっていることを気づけただけでもラッキーと捉えましょう!

比較することを少しずつでも手放せれば、気持ちも楽になれますから。

さいごに

f:id:masa0312:20210709211204p:plain

 

若干話が脱線したような気もしますが、読みにくかったらごめんなさい。

生きてる以上は比較しないのは無理だと言いましたが

他人ばかり気にして生きて「他人に賛同した人生」を生きるのか」

他人がどうであろうと、「自分の人生を生きるのか」

決めるのはあなた自身です。

僕も少しずつ他人が気にならなくなってきてますが、まだまだだなーと思ってます。ゆっくりでいいので、自分の人生を楽しみましょう!

それでは!