masa'slifelog

お役立ち情報・日常のちょっとした悩み解決!

【もう迷わない!】妻・彼女の誕生日・記念日に何をしたらいいかわからないを解決します!

f:id:masa0312:20210702201157p:plain

ちゃお♪雅とにゃおです!夫婦のちゃお♪ラジ(音声配信中!)

記念日を大切にしてる我が家。

みなさんは、記念日を大切にされていますか?

忘れてた!なんて方もいるのではないでしょうか?
(特に男性ね。ダメですよ?)

さて、今回は記念日や大切な日に何をしたらいいかわからないという方へ助け舟を出しましょう!

ちなみに、男性が思っているで "妻・彼女が喜ぶであろう" 考えと

妻・彼女が思う喜ぶツボ?考え は全然違うということを頭の隅に置いて記事を読み進めてくださいね。

                          

1.相手の好みをしっかりと把握しておく!

結論としては、 妻をよく観察して好きなものや、好きそうなものにアンテナを張り巡らせる ことです。

例えば、このような経験はありませんか?

高価な指輪?時計?お花?まー何でも物は良いんですけど、『プレゼントです!(どやー!)』って渡して妻の反応が微妙だったこと。

no-img2

あ、ありがとう…

みたいな。

渡した方としては、『あれ?反応薄くね?もっと喜べばいいのに』なんて思ってしまいがちですよね。

こんなことが起きている原因は、 相手の好みを把握出来ていない からです!

さて、ここでこの記事を読み進めてくださっている方へ問題です!

妻の好み理解度チェック!

・好きな色は?

・好きなブランドは?

・好きなキャラクターは?

・最近、『これ可愛い!好き!』など何かヒントになるようなことを言った物は?

・そもそも何が好きか?

少し考えてみましょう…



いかがですか?

さっと答えられましたか?

答えられないとよろしくないです。夫婦関係に亀裂走りますよ?大袈裟な話ではなく。

好きなものをわかってもらえてないって結構ショックですし、更には『せっかくプレゼントしたなら、もっと喜んで欲しい』と余計なことを言ってせっかくの大切な日を台無しにしかねないんです。

こうならないように、普段から妻の好きなものを把握しておきましょう!

2.大袈裟なことはしなくていい

これも少し内容は被るんですが、 “とりあえずサプライズ的なことをやっておけば良い" みたいな考えの方は要注意です。

もちろん、サプライズが好きという奥様方もいらっしゃいますから

その辺りも好みをしっかりと把握して実践すると良いですよね。

これは相手や関係性によってはアリな物ですが、大体は勘違い系で終わるサプライズをまとめます。

・自作の歌を歌っちゃう

フラッシュモブを踊っちゃう

・対して好きでもない貰っても困るものを大量に渡しちゃう(薔薇とか)

・手料理するけど片付けはお任せしちゃう

あくまで一例ですし、僕の偏見です。悪いというわけではありません。
ただし、手料理して片付けしないのは完全NGです(笑)

ちなみに、我が家の記念日の過ごし方や、プレゼントの渡し方を例に出してみます。

・毎月ケーキを一緒に食べる

・結婚記念日には指輪を贈る(気に入ってれば値段は安くて良い)

・好きそうなものをリサーチして、見つけたら『コレはどう?』と聞いちゃうのもアリ

何でもない日でも小物をプレゼント

『そんなこと?』と思う方もいるかもしれませんが、そんなことでも十分なんです。

大切なのは気持ちが一方通行にならないこと。

お互いが喜べないと意味がありません。

3.実際に何をあげたらいいの?

こればっかりは僕にはわかりません。

妻のことをわかっているのは、夫自身なんですよね。

探っていくしかありません。

が、ここで注意して欲しいのがいきなり『何欲しい?』ってど直球に聞いちゃダメですよ?

普段からそういう関係性なら全然アリですけど、全くやったことない人がそんなこと言い出したら戸惑います(笑)

もっと言えば

no-img2

なんかやらかしたな?

なんてことにもなります。

まずは、 妻の周囲を観察したら いかがでしょうか?

色んなヒントは転がっているはずですよ。

・靴やカバンはボロボロになってないか?

スマホケースは?

・アクセサリーとかでもいいです。

・いつも癒しの時間は何をしているか?

普段の何気ないところからヒントを得ましょう。

いきなりプレゼントはハードル高い方は、妻が好きなスイーツとかをプレゼントしても全然喜ぶと思います。

地味かもしれませんが、少しずつ歩み寄る形で全然いいんです。

それと、プレゼントを渡す時に意識して欲しいのは "妻が自分の為だけに使うもの“ を意識して下さい。

簡単に言うと身につけるものや、自分の時間の為に使えるものが良いです。

例えばスマホケースとか、ゆっくりする時に使うマグカップとか、アロマキャンドルとかそういうやつです。

極論になりますが、物よりは気持ちが大切ですね。
(変なもの渡したら絶対ダメですけど)

さいごに

いかがでしたか?

男性の思う喜ぶであろうポイントと、妻の喜ぶポイントは違うということがわかって頂けましたか?

観察力がないと良好な関係は作れませんということです。

関係がなんだかギクシャクしている?という方は今までのおこないを振り返ってみて

たまにはスイーツを買って帰るのがよろしいかと。

仲良し夫婦が世に溢れますように。

最後まで読んで頂きありがとうございました。